言訳番長 [サーキット]

長らくお待たせしました。

言い訳です(笑)

鈴鹿を走るのは、約1年振り。
で他のコースも含めてサーキット走るのは・・・11カ月振り。

去年6月のSUGO以来走っていませんでした。んー私としたことが。

これまで何度か走りに行く計画立ててみたんですが、体調が優れなかったり気分が優れなかったりやる気が出なかったり(爆)
そうこうしている内に、今年もGWを迎えてしまいました。
GWはやはり鈴鹿を走っておかないと何のためにライセンス持ってるか分からなくなります。


久しぶりのサーキットという事もあり、今回はラジアルタイヤ(街乗り用)で走行しました。
(Sタイヤに交換するのが面倒だったりして)

5/3は、前述の通り、走行時間に間に合わず走れませんでしたが、5/4は30分枠を2本走行。
同時走行する車の台数は30台弱と、まずまず。
天候も良く、コースコンディションは、今の時期としてはベストと言えるでしょう。

1本目、コースインして1周は軽く流して、2周目からペースUPしますが、いつもと何か違います。
体の動きが悪く、リズムが作り出せない。
接地感があまりなく、スロットルを開けられない。
なんだか、走っていて楽しくない!!
ペースが上がらず、他の車にバンバン抜かれます。
それでもストレートでは、200km/h以上出るし、コーナー立ち上がりで、ガバッとアクセル入れれば、グンッと加速する。
なので、エンジンや動力系統には異常はない様子だが・・・。
タイムアタック出来ないまま、走行終了。

2本目は、ダンパーの減衰力をちょっと上げ、リヤスポイラーも1段立ててみました。
が、結果は変わらず。走行時間を10分残し、早々に引き上げました。

はい、言訳モードに入ります。

まず、タイヤ。これは一緒に行った仲間に指摘されたのですが、もう寿命です。
私のタイヤのサイドウォールをみて、タイヤを触りながら、
「これ、もう3年前のタイヤじゃないですか。山はあるけどトレッドもこんなに固くなって・・・」
(タイヤのサイドウォールには製造時期が書いてあります)
確かにその通りです。私としたことが・・・。

それからもう一つ。
最近、あまりの痛みに気分が悪くなる程酷い肩こりになって、整形外科のお医者に通っています。
で、痛み止めと炎症を抑える薬を飲んでいるのですが、こいつも原因ですた。
後でこの件をお医者に言ったら、体の動きが鈍くなるからサーキット走るなら飲まない方がいいと言ってました。
飲んでも眠くなる事はなかったので、大丈夫だと思ってました。
まあ、自分で異常に気づいたので事故にならずに済みましたが。私としたことが・・・。


これからしばらくタイムアタックはシーズンオフなので、タイヤをどうするかじっくり考えます。
タイヤ柔軟剤で復活を試みるか、リニューアルするか、銘柄は・・・。

あ、タイヤと言えば、Sタイヤ。これも結構古くなってしまった。
こっちをさっさと使い切って、こっちのホイールに・・・。

えー、じっくり考えます(笑)

余談ですが、今回の車載映像は走りがダメだったこともあり、特に面白いトコロはありませんでした。
なのでようつべの更新もなしです<(_ _)>
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 10

ヒサ

少し残念でしたけど、タイヤと肩の状態を考えると、
無事で何よりと思います(*TーT)b

また調子を整えてトライなさってください<(_ _)>

by ヒサ (2011-05-15 20:52) 

囚

> ヒサさん

はい、オフシーズン中に諸々整えておきます。


by (2011-05-17 21:21) 

neopon

タイヤの不調に加えて体調不良じゃしょうがないですね。
車載は次回のお楽しみってことで。
by neopon (2011-05-18 22:47) 

ituki

えっ? サーキット11か月ぶり? そんなに間あいてたんですか
それに タイヤ  3年って古いんですね^^;

おまけに肩こり! 知らなかったなぁ
車のコンディションだけじゃなくて 体のメンテナンスもしとかなあかんって
ベストで走るのって大変ですね
もう~今度会ったら 肩もみします  笑
by ituki (2011-05-19 01:01) 

囚

> neoponさん

ブランクが長いと人も車も色々とね。
動画の更新は気長にお待ち下さい。



> itukiさん

ちゃんとサーキット活動していれば、1~2年でタイヤ使い切っちゃいます。
それだけサーキット行けてないって事でして。

肩は、整形外科に加えて鍼灸(針)にも行き始めました。
いわゆる五十肩?
by (2011-05-22 05:47) 

老年蛇銘多親父

人間様も体がなまっていしまっているようだけど、エボクンもちょっとなまってしまったようですね。
by 老年蛇銘多親父 (2011-05-23 12:59) 

ituki

あれっ 親父さんもそーいえば 肩が痛くてお医者さんに行ったって記事がありましたよね  笑
by ituki (2011-05-23 23:58) 

囚

> 老年蛇銘多親父さん

最近自分がどんどん老化していくのを感じます。
車は、車検で他にもトラブルが見つかりました。
どっちもメンテしないといけませんね。
by (2011-05-28 19:22) 

こーいち

車も体もいい時もあれば悪い時もある
また、調子いい時に走りましょう!
by こーいち (2011-06-02 23:08) 

囚

> こーいちさん

まあ、走る事が決まったら、その日の為に全力で調子を整えないとですね、人も車も。
by (2011-06-04 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴鹿2車検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。