走り初め4 [サーキット]
とりあえず、人間様は自宅に到着して酒かっ喰らってます。
車は右フロントからガードレールに当たり、ラジエータが損傷してしまい、自走不可のためサーキットに置き去りにしてきました。
さすがに、正月早々車を引き取ってもらえる所が無かったが故に。
後日、積載車を手配して引き揚げてきます。
反省はしていますが後悔はしていません。
しばらく車と離れることがちょっとだけ寂しいけど悲しくはありません。
フロント周りの損傷が見かけより深刻そうではありますが、諦めません。
(フレーム修正かなぁ・・・)
また、ちゃんと直して走りに行きますよ、絶対に!!
今日のトコロはこのぐらいでご勘弁下さい。
(でも意外と落ち込んでいないんだよなぁ)
車は右フロントからガードレールに当たり、ラジエータが損傷してしまい、自走不可のためサーキットに置き去りにしてきました。
さすがに、正月早々車を引き取ってもらえる所が無かったが故に。
後日、積載車を手配して引き揚げてきます。
反省はしていますが後悔はしていません。
しばらく車と離れることがちょっとだけ寂しいけど悲しくはありません。
フロント周りの損傷が見かけより深刻そうではありますが、諦めません。
(フレーム修正かなぁ・・・)
また、ちゃんと直して走りに行きますよ、絶対に!!
今日のトコロはこのぐらいでご勘弁下さい。
(でも意外と落ち込んでいないんだよなぁ)
記録 [サーキット]
気温 27.5℃
路面温度 46.0℃
タイヤ空気圧
冷間
F R/L 160kPa
R R/L 170kPa
温間
F R 220kPa 10k減圧
F L 210kPa
R R/L 210kPa
アタック走行中のブレーキタッチは良好。
低速走行に移行直後は、抜けを確認。
従来と同じ症状なので異常とは認めず。
水温、油温は、ラジエータ交換後初めてリミット到達。
バトル中もメーター確認を怠ること無きよう励行のこと。
路面温度 46.0℃
タイヤ空気圧
冷間
F R/L 160kPa
R R/L 170kPa
温間
F R 220kPa 10k減圧
F L 210kPa
R R/L 210kPa
アタック走行中のブレーキタッチは良好。
低速走行に移行直後は、抜けを確認。
従来と同じ症状なので異常とは認めず。
水温、油温は、ラジエータ交換後初めてリミット到達。
バトル中もメーター確認を怠ること無きよう励行のこと。
言訳番長 [サーキット]
長らくお待たせしました。
言い訳です(笑)
鈴鹿を走るのは、約1年振り。
で他のコースも含めてサーキット走るのは・・・11カ月振り。
去年6月のSUGO以来走っていませんでした。んー私としたことが。
これまで何度か走りに行く計画立ててみたんですが、体調が優れなかったり気分が優れなかったりやる気が出なかったり(爆)
そうこうしている内に、今年もGWを迎えてしまいました。
GWはやはり鈴鹿を走っておかないと何のためにライセンス持ってるか分からなくなります。
久しぶりのサーキットという事もあり、今回はラジアルタイヤ(街乗り用)で走行しました。
(Sタイヤに交換するのが面倒だったりして)
5/3は、前述の通り、走行時間に間に合わず走れませんでしたが、5/4は30分枠を2本走行。
同時走行する車の台数は30台弱と、まずまず。
天候も良く、コースコンディションは、今の時期としてはベストと言えるでしょう。
1本目、コースインして1周は軽く流して、2周目からペースUPしますが、いつもと何か違います。
体の動きが悪く、リズムが作り出せない。
接地感があまりなく、スロットルを開けられない。
なんだか、走っていて楽しくない!!
ペースが上がらず、他の車にバンバン抜かれます。
それでもストレートでは、200km/h以上出るし、コーナー立ち上がりで、ガバッとアクセル入れれば、グンッと加速する。
なので、エンジンや動力系統には異常はない様子だが・・・。
タイムアタック出来ないまま、走行終了。
2本目は、ダンパーの減衰力をちょっと上げ、リヤスポイラーも1段立ててみました。
が、結果は変わらず。走行時間を10分残し、早々に引き上げました。
はい、言訳モードに入ります。
まず、タイヤ。これは一緒に行った仲間に指摘されたのですが、もう寿命です。
私のタイヤのサイドウォールをみて、タイヤを触りながら、
「これ、もう3年前のタイヤじゃないですか。山はあるけどトレッドもこんなに固くなって・・・」
(タイヤのサイドウォールには製造時期が書いてあります)
確かにその通りです。私としたことが・・・。
それからもう一つ。
最近、あまりの痛みに気分が悪くなる程酷い肩こりになって、整形外科のお医者に通っています。
で、痛み止めと炎症を抑える薬を飲んでいるのですが、こいつも原因ですた。
後でこの件をお医者に言ったら、体の動きが鈍くなるからサーキット走るなら飲まない方がいいと言ってました。
飲んでも眠くなる事はなかったので、大丈夫だと思ってました。
まあ、自分で異常に気づいたので事故にならずに済みましたが。私としたことが・・・。
これからしばらくタイムアタックはシーズンオフなので、タイヤをどうするかじっくり考えます。
タイヤ柔軟剤で復活を試みるか、リニューアルするか、銘柄は・・・。
あ、タイヤと言えば、Sタイヤ。これも結構古くなってしまった。
こっちをさっさと使い切って、こっちのホイールに・・・。
えー、じっくり考えます(笑)
余談ですが、今回の車載映像は走りがダメだったこともあり、特に面白いトコロはありませんでした。
なのでようつべの更新もなしです<(_ _)>
言い訳です(笑)
鈴鹿を走るのは、約1年振り。
で他のコースも含めてサーキット走るのは・・・11カ月振り。
去年6月のSUGO以来走っていませんでした。んー私としたことが。
これまで何度か走りに行く計画立ててみたんですが、体調が優れなかったり気分が優れなかったりやる気が出なかったり(爆)
そうこうしている内に、今年もGWを迎えてしまいました。
GWはやはり鈴鹿を走っておかないと何のためにライセンス持ってるか分からなくなります。
久しぶりのサーキットという事もあり、今回はラジアルタイヤ(街乗り用)で走行しました。
(Sタイヤに交換するのが面倒だったりして)
5/3は、前述の通り、走行時間に間に合わず走れませんでしたが、5/4は30分枠を2本走行。
同時走行する車の台数は30台弱と、まずまず。
天候も良く、コースコンディションは、今の時期としてはベストと言えるでしょう。
1本目、コースインして1周は軽く流して、2周目からペースUPしますが、いつもと何か違います。
体の動きが悪く、リズムが作り出せない。
接地感があまりなく、スロットルを開けられない。
なんだか、走っていて楽しくない!!
ペースが上がらず、他の車にバンバン抜かれます。
それでもストレートでは、200km/h以上出るし、コーナー立ち上がりで、ガバッとアクセル入れれば、グンッと加速する。
なので、エンジンや動力系統には異常はない様子だが・・・。
タイムアタック出来ないまま、走行終了。
2本目は、ダンパーの減衰力をちょっと上げ、リヤスポイラーも1段立ててみました。
が、結果は変わらず。走行時間を10分残し、早々に引き上げました。
はい、言訳モードに入ります。
まず、タイヤ。これは一緒に行った仲間に指摘されたのですが、もう寿命です。
私のタイヤのサイドウォールをみて、タイヤを触りながら、
「これ、もう3年前のタイヤじゃないですか。山はあるけどトレッドもこんなに固くなって・・・」
(タイヤのサイドウォールには製造時期が書いてあります)
確かにその通りです。私としたことが・・・。
それからもう一つ。
最近、あまりの痛みに気分が悪くなる程酷い肩こりになって、整形外科のお医者に通っています。
で、痛み止めと炎症を抑える薬を飲んでいるのですが、こいつも原因ですた。
後でこの件をお医者に言ったら、体の動きが鈍くなるからサーキット走るなら飲まない方がいいと言ってました。
飲んでも眠くなる事はなかったので、大丈夫だと思ってました。
まあ、自分で異常に気づいたので事故にならずに済みましたが。私としたことが・・・。
これからしばらくタイムアタックはシーズンオフなので、タイヤをどうするかじっくり考えます。
タイヤ柔軟剤で復活を試みるか、リニューアルするか、銘柄は・・・。
あ、タイヤと言えば、Sタイヤ。これも結構古くなってしまった。
こっちをさっさと使い切って、こっちのホイールに・・・。
えー、じっくり考えます(笑)
余談ですが、今回の車載映像は走りがダメだったこともあり、特に面白いトコロはありませんでした。
なのでようつべの更新もなしです<(_ _)>