車高調リフレッシュ(リヤ編) [メンテナンス&チューニング]

前回のフロントに続き、リヤの車高調交換です。

フロント同様、今仮足として使用している車高調(2) *1)を外して今回OHした車高調(1) *1)のダンパーで車高調を組み、車に装着します。
*1)過去記事 「色々」 (2011-10-31)参照

で、これまたフロント同様いいトコ取りをする計画でしたが、分解・比較したところ車高調(2)はいいとこ無しで全て車高調(1)の物を採用。

フロント編ではピロアッパーの分解工程と部品構成を紹介しておいたのでリヤも一応紹介しておきます。

これがリヤのピロアッパー。サスペンション形式がフロントと異なるので調整機能のない固定式です。
F010.JPG

裏返すとこんな感じで6本の6角穴付きサラネジ(フロントのピロボディに使われていた物と同じ)でピロボールが固定されています。
F012.JPG

サラネジを外すとピロボールが取り出せます。
F011.JPG

リヤのピロボールはまだ使えるので、サラネジだけ新品にしました。

リヤサスの交換にあたっては、車高調をロアアーム取り付け部のブッシュに問題が有りそうだったのでブッシュの確認作業を行いました。
F013.JPG

今回のダンパーOHで従来のピストンロッドが左右共に曲がっていることが分かり、交換することになりました。(既に交換済)
ロアアームと車高調を着脱する際に、ブッシュが固くかなり力が必要だったのでロッドが曲がる原因になっていないか疑いました。
状況によっては、追加作業あるいはブッシュ交換という事も考えていました。

ところが今回の取り外しでは、特に硬いことはなく、意外にすんなり外れました。
F014.JPG


ということで追加作業の発生もなく事は進みました。
但し、僅かではあるがブッシュの変形や亀裂も出始めているので、そろそろ交換の計画も立てた方が良さそうである。
F015.JPG

F016.JPG


車高調を組み上げて車に装着し、リヤ車高調の交換作業は完了。


ついでにロールバーの継ぎ手のボルト&ナットも2箇所交換しました。
以前、着脱を行った時に、ボルトが変形して再使用出来なくなり、ホームセンターで買った違うボルト&ナットを代用していました。
本来のボルト&ナットもピロアッパー用のネジ類を購入する際に一緒に手配しておいたので交換しておきました。

これが代用仮ボルト&ナット。
F017.JPG

ボルトの先端が少しはみだしていますね。


これが本来のボルト&ナット。
F018.JPG

やはり収まりがいいです。


作業完了後、軽く試乗してみたら足回りの感じは完璧でした。やはりこうでなくっちゃね。
はやいトコ慣らしを終わらせて、サーキットで本当の性能を確かめておかんとね。


今月の作業では、新たに発見しことや気づいたことなどがいくつかあるので、それもまた別記事にしたいと思います。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

老年蛇銘多親父

サスが仕上がって来ると、なんとも早く走らせたい気分になって来ますね。

こうやって見ている、と日頃我々のいじっている大型機械と似たような部品がでてきて実に面白い。

車はある意味それらと比べると繊細なので、組付けには神経を使いますね。
by 老年蛇銘多親父 (2011-12-31 15:54) 

囚

>老年蛇銘多親父さん

今年もよろしくです。
もお走りたくてウズウズです。
走り初めは意外と早いかも知れません。

私が本業で扱っているものは、とても小さい物で数ミクロンの精度を要します。
そっちから比べると、扱いはだいぶラフになります。
でも、今回は初心に帰ってなるべく丁寧に作業しました。
by (2012-01-01 19:21) 

ituki

囚さん 今年もよろしくお願いします m(u u)m
普段見れない部品見るとわくわくします^^♪
足回り完璧ってスゴイ!
走り初めはお気を付けて~^^)/
by ituki (2012-01-02 01:31) 

ヒサ

あけましておめでとうございます!

こんなにボルトやネジの写真が多いと、
CGの勉強になります(笑)

今年もよろしくお願いします(≧▽≦)/

by ヒサ (2012-01-02 02:04) 

囚

>itukiさん

こちらこそよろしくお願いします。
OHしたので完璧でないと困ります。
本当はアライメントまでやってこそ完璧なのですが。

走り初めは、意外に早いかも知れません。


>ヒサさん

こちらこそよろしくお願いします。
ネジの写真、CGの勉強になるってのは・・・。


by (2012-01-02 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。