追加作業 [メンテナンス&チューニング]

追加作業をやってきました。

と言ってもGW突入の2週間前でしたが。
色々あって記事アップもままならない状況でしたのでご容赦下さい。

作業内容は、

1.リヤサス ロアアーム ブッシュ交換

2.パワステポンププーリー交換

3.冷却水エア抜きポット装着&クーラント交換

の3つ。



1.リヤサス ロアーアームブッシュ交換

2011-12-31 の記事で、これまで使っていたウレタンブッシュの傷みが気になったので交換することにしました。
今回は、3箇所の内、メンバー(ボディ)側とナックル(ホイール)側を純正に、ダンパー部をラリーアートの強化品に交換しました。

DSC_0013.jpg

元々メンバー側とナックル側には純正でピロボールが採用されており、これは純正のままにしておくのがどうやら世間の通例だそう。


これが車から外したロア アーム。

DSC_0016.jpg

左のデカいのがメンバー側、一番右がナックル側、ナックル側のすぐ左がダンパー部となります。


紫のウレタンブッシュを抜き取って、洗浄台で灯油をかけながらジャブジャブ洗浄します。

DSC_0017.jpg


洗浄が済んだら、プレス機で新しいブッシュを打ち込んでいきます。

DSC_0018.jpg


一丁上がり。

DSC_0019.jpg

これを両方やって、車に取り付ければ作業は終了。


2.パワステポンププーリー交換

1月の事故でフレームが変形した影響で、フレームがプーリーを押して変形させてしまっていた。
板金屋での修理で見つかったのだが、部品取り寄せになるため部品待ちとなっていたのでした。
それまでの間は、曲がったプーリーをなるべく元の形に近づくよう修正して使っていたのだが、エンジンをかけるとブレが出ていました。

これが古いプーリー。上の方にぶつかった痕が残っています。

DSC_0022.jpg


そして新品。

DSC_0021.jpg


交換後は、ブレが収まりました。
もしプーリー交換しても収まらなかったらパワステポンプのシャフトが・・・なんて心配もこれで解消しました。


3.冷却水エア抜きポット装着&クーラント交換

バッテリーとタワーバーの間にある円筒形(アルミ製)の容器がエア抜きポットです。

DSC_0023.jpg


冷却水路やラジエータ内に出来た気泡(空気)を効率よく排出する物です。
空気を排出することるより、冷却効率が向上します。
元々、それほど水温が厳しかったワケではないのですが、購入したラジエータに付属していたのでせっかくだから取り付けることにしました。
取り付けに際しては、元々ここにあった部品(キャニスター)を移設したり取り付けステーを加工したりと面倒な作業があるのでショップでやって貰いました。
(DIYする元気がなかったという理由もあったりしますが・・・)

で、板金修理後にとりあえず冷却水として入れておいたただの水は、こんな感じ。

DSC_0024.jpg


こういう色の冷却水ではありません。錆です。
エア抜きポット取り付け後、洗浄剤を入れて冷却水路を洗っておきました。

その後クーラントを注入し、作業は無事完了しました。


今回はサスペンションブッシュを交換したので、500km位走ってからアライメント調整をやる予定。



余談ですが、修理後のバンパーはこんな感じ。

DSC_0015.jpg


最低限の修理で、とお願いしたので小傷はたくさん残っています。
それと見かけによらず変形の影響が大きく、レインフォースがきちんと固定出来ていない状態。
走行にはほとんど影響ないが、いずれ交換せねばな。

それと、今回はインタークーラーを交換することになったので、取り付け前に黒く塗装してみました。

DSC_0020.jpg


以前から、黒いボディーにシルバーのインタークーラーが浮いた感じがしていて、「いつか黒く塗ってやる」と思っていたのでね。


そして、今年はGWサーキットツアーは断念しました。
修理でお金が厳しくなってしまったのと、ドライバーの体調が今一つなもので。
どうかご理解の程よろしくお願い致します。


では。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 8

ヒサ

徐々に復活していますね。
GWをはのんびり過ごしてくださいね(≧∇≦)b
by ヒサ (2012-05-04 22:11) 

ituki

囚さん体調すぐれなかったんですかー
サーキットはいつだって走れるんだから、しっかり休養して
体調万全で臨んで下さいね^^

ロアアームって灯油でじゃぶじゃぶ洗うんですか(@_@;)
それも素手で!^^;
ほんとあちこちの部品に衝突の影響が出てるんだなぁって実感です。
車も元気になったことだし、後はドライバー待ち(笑)
GW残り少ないですが、ゆっくりしてくださいね^^)v

by ituki (2012-05-05 01:07) 

老年蛇銘多親父

プレス機まで持っているのですか。

作業環境もずいぶんと整っているようだし、この環境なら自分でやってみようという気になりますね。

体調、季節の変わり目病かな。

まあ、あせらず車も体も、よくを慣らしをしながら、またサーキットに挑んでください。

そうそう私の車の記事、取材を開始しましたので、またUpしたら遊びに来てください。

by 老年蛇銘多親父 (2012-05-06 09:16) 

囚

>ヒサさん

GW中は、本当に「のんびり」に専念しました。
ところで、風邪治りました?
by (2012-05-06 23:20) 

囚

>itukiさん

ツアー中止を一番残念に思っていたのではないでしょうか?
そう言って頂けると救われます。
まあサーキットは逃げませんしね。

ロアアームに限らず、部品洗浄に灯油を使うのは一般的です。
中には、ガソリンで洗浄するコトロもあるとか(でも危ないような気が・・・)。

復活に向けてボチボチユルユルやっていきます。
by (2012-05-06 23:25) 

囚

>親父さん

記事に書いていませんでしたが今回はショップでの作業なんです。
作業しているのはショップのメカニックさんでプレス機もショップの設備です。(さすがにプレス機は持っていません)
プレス機がないからショップにお願いしたってのもありまして。

親父さんの車記事楽しみにしてます。

by (2012-05-06 23:29) 

りなみ

(*^_^*)おはようございます。メンテナンス、お疲れさまです。お互いにボチボチ頑張りましょうね。
by りなみ (2012-05-07 07:29) 

囚

>りなみさん

ぼちぼちやってますよー。
「頑張る」は、禁句だけどねー。
by (2012-05-10 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とりあえず放置にも程がある ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。