エンジンオイル交換 [メンテナンス&チューニング]

ダンパーのOHがなかなか終わらないので、エンジンオイル交換を先に実施。
今回は、時間の都合上2日に分けて作業しました。
(1日で作業出来る時間に制限があったもので)

1日目はオイルの排出。ドレンボルトの鉄粉はほとんど無し。
フィルターやオイルクーラーのリターンホースも外して徹底的に抜きました。
廃油受けの容器をセットしたまま1日半程放置。
廃油は真っ黒で粘度も劣化している模様。
(写真撮影もトライしましたが、ここに掲載出来るような画が撮れませんでした)

排出作業の2日後、新油を注入。
使ったオイルは、いつものRedline 15W-50。

ブローバイホースも汚れていたので、新しいホースに交換。
オイルキャッチタンクもチェックしてみたところ、オイルが溜まっていました。
量としては、約200cc(目測)。最近ブローバイが増えたか?
当面、観察を要する。
もし短期間でブローバイオイルが多く出てくるようだと通常はエンジンのOHとなるのだが、私の場合は買い置きのエンジンに載せ換えってことになりますな。
しかしながら、如何せん資金難の為、もうちょっと今のエンジンに頑張って貰いたいのであるが・・・。

そして、やっとダンパーのOH完了の連絡が入り、引き取りに行きました。
道中エンジンの吹け上がりが軽くなっている事がはっきり分かりました。
アクセルに敏感に反応し、低速時のノッキングも起き難くなっている。
乗っていて実に気持ちが良い。
これならまだまだこのエンジンも頑張ってくれそうという期待も盛り上がってくるってもんです。

先に行った駆動系オイル交換の効果も、これでやっと発揮されたというのもあるかもですな。
やはり日頃の基本メンテナンスをマメに行うことの重要性を改めて認識した次第。
(まあ、今回は人間様のメンテがアレだったんで、やむを得ないって事情もあったのですが)

さて、ダンパーも戻って来たし、あともうちょっとで仕上がりますな。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

老年蛇銘多親父

エンジン・オイルを変えた後のエンジンの心地よい音色、あれは本当に気持ちがいいものですね。

ダンパーOH完了、ひとまず気分すっきりというところですね。

さて、正月はどこでトライするのかな。
by 老年蛇銘多親父 (2011-12-25 17:51) 

囚

>老年蛇銘多親父さん

ダンパーOHは完了したものの、車に装着するにあたり、まだ一手間二手間かかります。
その辺の事情や作業も順次記事にしていきます。

完成するのは、早くて年内、場合によっては1月中旬以降になる可能性もあります。
なのでまだ具体的な日程が立てられずにいます。

せっかくの逃亡生活中なんで、平日に鈴鹿に行きたい(鈴鹿の会員走行は、原則は平日なんで)のですが、果たして。
by (2011-12-25 22:25) 

こーいち

寒くなってきて、メンテも辛い時期になりましたね~
体に気をつけて頑張ってください!
by こーいち (2011-12-27 00:03) 

さみぃ☆

お久しぶりです(^^)
またログイン出来るようになりましたのでこれからもよろしくお願いします。(^_^)/

オイル交換は下からと上からとどっちがいいんでしょうか。
なーんて、人任せさみぃ☆ですが(笑)
さみぃ☆の軽ちゃんは車検終わりたてなのに、ファンベルトがキュルキュル言ってて具合悪いです(爆)
by さみぃ☆ (2011-12-27 12:27) 

囚

>こーいちさん

一日の作業量を減らして体にも気遣いながら作業していきます。


>さみぃ☆さん

こちらこそよろしくです。

オイル交換の上抜きは、車を持ち上げくても良いからその分手間がかからないです。
それで工賃が安くなるならそれがメリットですね。
車を持ち上げないとフィルタ交換が出来ませんのでフィルタ交換する場合、上抜きのメリットは無くなるでしょう。

あとは車によっては上抜きの方が古いオイルがより多く抜ける場合があるそうですが大した差ではないと思うのでマメにオイル交換する方が効果的だと思います。

一般的にオイル交換2回に1回フィルタ交換と言われています。
なので、上抜きの方が安く上がるなら、上抜きと下抜き交互にやって、下抜きの時にフィルタも交換ってのがいいかもですね。

ちなみに私はご存じの用にDIYでオイル交換していますが、オイルを吸い出すポンプを持っていないので上抜きはやろうにも出来ません。
更に毎回フィルタ交換+オイルクーラーのオイル抜きもやるのでジャッキアップが必須なんで下抜き以外やったことありません。

ベルトの鳴きは多分車検の整備でベルトの張りを調整したせいでどこか滑っているのだと思います。
原因はいくつが考えられますが、ベルトの老朽化あるいはどこかのプーリーが回り難くなっていると思われます。

ベルト交換の出費は覚悟の上で、車検をお願いした工場に早めに持って行って観てもらって下さい。
他の所に持って行くなら、整備手帳で今回の車検時にベルトの張り(たわみ)調整をやったか確認して、それを伝えて下さい。

もしプーリー側の異常だともっと高く付く可能性も有りますが、放っておくと余計事態は悪化して修理費も高くなってしまう可能性もあります。
一刻も早く観てもらうことをお勧めします。
(あ、年末だから厳しいか?)

by (2011-12-29 12:40) 

さみぃ☆

とても詳しいお答えありがとうございました!なるほど、オイル交換もあれこれあるんですね。わかりやすく説明して頂けて助かりました。

ファンベルトは早めに見せなきゃいけないようですね。のんびりしてました。車検してくれた所にもう一度しっかり連絡します。ありがとうございました!

ようやく年末年始の残務処理に取りかかれるところまで落ち着きました。
改めて今年も宜しくお願い致します(*^O^*)
by さみぃ☆ (2012-01-12 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。