現車ダメージ確認 [メンテナンス&チューニング]

板金屋で実車を確認してきました。

状況により必要に応じて、症状・対処を更新。

(1)ボンネット
  変更無し。

CIMG0023.JPG


  DIYにて中古のカーボンボンネットに交換。

(2)フロントバンパー
  バンパーフェース(PP樹脂製)は、塑性変形が思ったより少ない。
  ガードレールの擦り傷を磨けば外観はそこそこ行けそう。

CIMG0028.JPG


  内部の固定爪の損傷はあるが、多少無理して取り付ければ街乗りレベルには使えそう。


  一方レインフォースは変形著しく、再利用不可。

CIMG0030-1.jpg


  バンパーフェースの3つの穴とに対して赤矢印の方向に曲がっている。

  最終的にはメーカー純正の新品に交換するが、板金屋での修理は応急処置にて凌ぐ予定。

(3)フロントリップスポイラー
  同(2)

(4)左フロントフェンダー
  ひび割れは3箇所。更に、フェンダー内側の取り付けステー折損もあり。

CIMG0025-1.jpg


  処置は予定通り補修。FRP補修キットにてDIYか板金屋にお願いするか悩み中。

(5)-R 右ヘッドライト
  変更無し。中古品に交換。

(5)-L 左ヘッドライト
  新たに損傷が見つかる。
  取り付けブラケット折損。折れたパーツは残っているため接着にて補修。 

CIMG0007-1.JPG


(6)右コーナーリングランプ(ウィンカー)
  変更無し。予備品に交換。

(7)ラジエータ
  衝突の衝撃でエンジンが前方に大きく振られ、タービンの先端がラジエータコアに当たり破損・漏水。

CIMG0005-1.JPG


  その他2箇所にも損傷を認む。損傷部の補修は不可能ではないが、補修のメリット無しと判断。
  同型の中古品をネットオークションで落札・入手済。
  上記中古品に交換。

(8)インタークーラー
  インテークパイプに直接打撃を認む。再利用不可。

CIMG0003-1.JPG


  コアは左斜め方向に位置ズレ。取り付けブラケット剥離寸前。

CIMG0004-1.JPG


  インタークーラー自体老朽化も進んでおり、パイピング含め交換が妥当と判断。
  社外品を手配。(セールで結構いいヤツがあった)

(9)ラジエータコアサポート&エンジンルームフレーム
  右のフレームに直接打撃痕あり。先端の2枚重ねの鉄板の外側がめくれ上がって折り曲がっている。

CIMG0002-1.jpg


  そして、ここを起点にエンジンルームの骨格が押されて全体的に歪みが出ている。
  思いの他ダメージが大きい。
  板金屋の店長曰く、
  「これだけイっちゃってるってことはぶつかった時の衝撃も凄かったんじゃないですか?」
  幸いなことに人間様の体は全くなんともない。
  板金屋にフレーム修正を依頼。あと10年乗れるように、と。
  工法はなるべく安く上がるよういくつか試してみるとのこと。
  具体的な内容と見積は別途連絡して頂く。作業開始時期は2月以降。


っということで、予想通りというか予想以上にフレーム修正が最大の課題。
それさえなんとかなれば、自走状態にするのにそう難しいことはない。

フレーム修正着工までの間、自分で部品外しとか外装パーツ補修とかやらしてくれないかな?

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

老年蛇銘多親父

これは板金屋さんも腕の見せどころという感じですね。

自分で部品はずし、外装パーツの補修、やらしてもらえるよう頼む価値ありだと思いますよ。
by 老年蛇銘多親父 (2012-01-22 14:35) 

powapowa

うわぁ~~~(^^;
ばらばらになっていますね。。。

・・・あ
『車って、ばらばらにして整備できるのですね。』
という発言をして、マジウケされたことがあったような・・・

デジャヴュ(笑)

by powapowa (2012-01-23 06:58) 

さみぃ☆

囚さん・・・。
こんなことになってたんですね(>_<)
ご無事でなによりでした。
ほんとに。
by さみぃ☆ (2012-01-24 20:52) 

囚

>親父さん

こうなると板金屋さんの腕を信じるしかありません。
自分で作業する件は、2月に入ったら相談してみます。
(今月は別件の用事が出来てしまったんで)


>ぽわ子

バラバラ~、あっははー、ヤホー!!
(自分も壊れてみた)


>さみぃ☆さん

こんなことになっちゃってしまったのですよ。
でもウチの相棒はやさしいから、俺の体を守ってくれたのさ。
これからは俺がやさしくする番です。
「待ってろよ、ぜってー直してやるから」ってことで。


by (2012-01-25 21:37) 

ituki

【でもウチの相棒はやさしいから、俺の体を守ってくれたのさ】
これ すっごくわかります
私も事故った時 そう思いました
囚さんがついていれば安心です^^
でも ほんとに首とか痛くない?^^;
by ituki (2012-01-27 00:40) 

囚

>itukiさん

ウチの相棒、長いこと構ってあげなかったりメンテを怠ったりすると機嫌が悪くなったりもしますがね。

♪そりゃぁ酷い乗り方 したこともあった。だけどそんな時にもおまえはしっかりぃ♪

ってことで。

私の体、実は肩(特に右)が痛いのです。が、これは元々なんで。
事故の影響はやはりありませんね。相棒に感謝(-人-)
by (2012-01-28 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一報フレーム修正(途中経過) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。