フレーム修正(途中経過) [メンテナンス&チューニング]

板金屋からフレーム修正の情報が入りました。

修理費用はできるだけ安いに越したことはないのですが、そもそも費用の差は何故生じるかと言うとどれだけエンジンルーム内のモノを着脱するかってことにかかっています。
理想的にはエンジン・ミッションを始め、エンジンルーム内を空っぽにして作業するのが良いのですが、着脱工賃が大変なコト(んー十万円)になってしまいます。
余程の大破でない限りそこまでやることは少ないようです。

で、今回の連絡は、部品類を外さずに修正出来る見込みとの連絡でした。


ってことで見に行ってきました。


車は修正台の上に載っています。
ジャッキアップポイント4箇所が黄色の架台にガッチリ固定されています。
F101.jpg


そしてフレーム変形の入力部に金具を取り付け・・・
F102.jpg


コイツでチェーンを巻き取って引っ張ります。
F103.jpg


こんな感じでキリキリっと。
F104.jpg


これでかなりフレーム全体が引けたとのことでエンジン類の着脱はせずとも修正出来ると判断されたとのこと。

今の引っ張り方ではまだ完全に戻ってはいないが、一発目でこれだけ戻せればまずイケルだろうとのこと。
実際に今の状態で引っ張って見せて貰ったところ、フレームが本来の向きに戻る様子が分かりました。
機械を緩めると弾性で戻って(スプリングバック)しまうが、角度を変えてもっと横方向から引けば寸法は出せるとのこと。
多少の誤差は残る可能性はあるが、それでも0.5mm以内には収まるであろうと。


来週早々に追加修正し、フレームの寸法が出たところでフレームやコアサポートの皺を叩いて直すとのこと。
奥まった所のフレームの皺は残るものの、車軸やエンジンマウントより前方なので余り問題はなさそう。
そうなれば、フレーム修正は完了となりラジエータとインタークーラーを交換すれば自走可能な状態になります。

外装の修理も一応お願いして来ましたが、最低限の補修として頂くことにしました。

これで一筋の光明が見えた気がしました。

うまくいけば2月中に戻ってくるかも。

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

さみぃ☆

エンジンルームを空っぽにすると
そんなに工賃がかかるんですね(*_*)
自宅にリフトを持つ知人がしょっちゅうやってるので
そんなだとは思いませんでした(>_<)

一筋の光。
さみぃ☆も嬉しくなってきました♪
by さみぃ☆ (2012-02-19 13:25) 

老年蛇銘多親父

エンジン降ろさないで済んで良かったですね。

とにかく作業費のの中で人件費が一番高い。
実際、工場プラントの補修工事などでも、いかに人の手を減らすかが費用を安く上げるポイントなんでね。

早く治るといいね。
by 老年蛇銘多親父 (2012-02-22 06:26) 

囚

>さみぃ☆さん

エンジンの積み下ろしの難易度は車にもよります。
ウチの車はFFベースの4WDなんで構造的に面倒なんです。

車によって(特に古い車)は、個人で出来る場合もあります。
鉄骨組んでチェーンブロックでやっちゃう人もいるようです。

一筋の光が断末魔の輝きでないことを祈らずにはいられません(笑)


>親父さん

取り合えず、第二段階クリアってところでしょうか。
それでもまだ修理費の見積出てないので予断を許しませんね。
治ったら治ったで、伝票見て落ち込んだりして(笑)
(今月はいっぱい無駄遣いしたからなぁ・・・)
by (2012-02-22 23:20) 

ituki

そろそろ元気になって帰ってきた頃でしょうか?

フレーム直すの、引っ張るんですか~@@”
それで誤差が0.5㎜以内って凄い技!
うちにもチェーンはぶら下がってましたが、引っ張ってるとこは見たことないなぁ(笑)
囚さんが、伝票見て落ち込んでませんように^^;
by ituki (2012-02-29 00:51) 

囚

>itukiさん

まだ戻ってきていません。見積もまだ(ドキドキ)

その後の状況を確認したら、フレーム修正は完了し、無事寸法出せたとのこと。
その他の作業を目下進行中だそうです。

見積は来週には出てくるそうなんで、もうすぐ落ち込めそう(笑)です。


>うちにもチェーンはぶら下がってましたが、引っ張ってるとこは見たことないなぁ(笑)

そりゃ多分チェーンブロックだな。
重い物の昇げ降ろしに使う奴だから、引っ張ったりはしないです。

by (2012-03-03 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現車ダメージ確認とりあえず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。